2013年 4月 の投稿一覧

アイブがOSも再創造するか!? アップル、iOS 7で「フラットなデザイン」を採用の可能性。

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

titijima_1426

2013年4月30日火曜日 10:56アップル、iOS 7で「フラットなデザイン」を採用の可能性WirelessWire News

アップルが6月のWWDCで発表するとみられる「iOS 7」で、新たに「フラットな」デザインのインターフェイスを導入するとの可能性を9to5 Macブログが伝えている。

今のiOSは紙や皮などの実物を模した「skeuomorphism」と称さ
れるデザインが採用多数採用されています。それだと、「時代遅れ」
「表面的なギミック」との意見が増えてきているようで、iOS7では
根本的に変えて、「フラットな」デザインのインターフェイスにな
るかもしれないようです。

Windows Phone OS に近いデザインになるかもしれないと伝えてい
ます。個人的にはWindows Phone OSのデザインはとても気に入っ
ているで、同じシンプルでわかりやすいUIになるのは大歓迎です。

今までハードデザイン一辺倒であったジョニー・アイブが、今回か
らソフトウェアのインターフェースも全面的の責任も持つようにな
るので、いったいどんなOSになるのか、不安半分、期待半分です。
発表が噂される6月中旬がたのしみです。

 

 

titijima_1437

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

iPhone5sのスペックが判明?!うそかまことかKDDI代理店からリーク?

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

2013年4月27日土曜日 18:42iPhone 5Sの発売日は6月20日!? まさかのトップシークレットがKDDI代理店から流出か…?ギズモード・ジャパン

130427iPhone5S thumb 640x480 77135

KDDIの代理店が作成したチラシにiPhone 5Sの情報が記載され話題になっています。それによると発売日は6月20日、新たに追加される機能として指紋認証機能、iOS7、1300万画素のカメラが搭載されるとのこと。

さだかではないのですが、KDDIの代理店が作成したパンフレットが流出し、それにiPhone5sの
スペック
が書かれていたとのこと。

今と基本的には変わらず、カメラの性能アップとスピードアップがメインで、あとは指紋認証
など追加
機能というところでしょうか。それよりも、iOS7が斬新なUIになっているようなので
そちらの方が興味ありま
す。

今はiPhone4sですが、さほど変わりが無かったらiPhone5にするつもりです。きっと、少し
安くなるだ
ろうし。

 

 

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

アタッシェケースがMacでも使えた!いちいちWindowsにしなくても良くなって感謝感激。

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

アタッシェケース for Javaの紹介あた

アタッシェケースforJavaで仕事がより快適になりそう。

最近、客先から暗号化されたデータが送られてきます。アタッシ
ェケースという暗号化アプリを使用しています。復号化するのは
同じアプリが必要で少々面倒なのですが、このご時世しかたがあ
りません。

今までWindows版しかなく、暗号と復号する時はいちいち仮想ア
プリのVMwareでWindowsを立ち上げていました。

何とかならないかなと探していたら、うれしいことにMacでも使
えるJavaで動作するものがありました。

「アタシェケース for Java」

Attachecaseweb

 

アタッシェケース説明

 

シンプルなアイコンでとても印象が良く。使い方も簡単です。
これでいちいちWindowsを立ち上げなくても良くなり、ずっと
楽に出来ます。

 

Atasecasemain

暗号化したいときは暗号化アイコンをクリックしてファイルを選択。
復号化の時は復号化アイコンをクリックして選択。また、ドラッグアンドドロップ
でも行えます。

動作設定ではパスワードを登録することも出来たり、圧縮率を選択したりいろんな
ことが出来ます。

今までWindowsしか使えなかったアプリが、Macでも使えるようになって、とても
感謝しています。やっぱり、Macですべて出来て欲しいのが本音ですから。 

 

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

欲しいときにすぐ手に入る。電子書籍の恩師を実感。Kindle

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

titijima_1437

 

昨日まで離島に仕事に行っていました。往復船で丸一日強。これでは船内で退屈でたまらない。だけど、仕事が忙しく本を買う時間が無く、読みかけの1冊だけを鞄に入れて持ってきました。

まあ、その本を読むだけでも十分暇は潰せるのですが、同じ本だと飽きる可能性が大、私の性格からして。

いよいよ船に乗船です。長い列の後ろの方へ並び、いまや乗り込もうと少しずつ動いていきます。やっぱりもう一冊ないとなあ。と、後ろ髪引かれる思いでずるずると流れに付いていきます。

そのとき、ふっとひらめいた。Amazonのサイトにアクセスし、電子書籍を購入し、iPadのKindleアプリに転送すればいい。早速、LTEルーターに電源を入れて、iPadを開きAmazonにアクセスし、本を物色。

前から興味があった「フリー」が割引で950円。これだ!とばかりに、ワンクリック。あっという間に購入できました。そして、Kindleアプリに転送をクリック。アプリでそれをダウンロードして無事iPadに入りました。

日頃、Amazonの電子書籍に興味は無かったのですが、こんな場面では実に便利だなあと感慨深く思った次第です。だけど、非RetinaのiPad2では長時間読むのが辛い。俄然、RetinaiPadかKindlePaperWhiteが欲しくなってきました。本を読むことだけにして、読みやすく、持ち運びも楽で、お値段も安く、そして、妻や子供たちにとられないことを想像すると、やっぱりKindleでしょうか。

ただ、私自身は目が弱くて、長時間ディスプレイを見るのがとても辛い。それが、電子書籍に今一歩乗り切れない原因なのですが、読みやすいと評判のKindleがどれほどのものなのか使ってみないと分からないのが、ちょっと心配です。まあ、オークションで5000円ぐらいで出ているので、ダメ元で買ってもいいのですが。

これで読みやすかったら、あんなに軽くて小さい端末に、何冊も入るのは実に魅惑的。夢の読書生活が実現します。書いていたらますます欲しくなってしましました。たけど、本命はiPadminiのRetinaなのですが、それがいつ出るのか様子見状態。やっぱりApple製品で身を固めたいのが希望。もう少しiPad2で我慢して、あと、2ヶ月ほど待ってみるのが賢明かな。

 

 

titijima_1436

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

スティーブ・ジョブズも愛した古都京都。やっぱり奥深いですね。

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

kyoto134-166

京都に久しぶりに行ってきました。

仕事なのですが、時間が出来たので愛機のD7000を首からぶら下げて、京都の街を散策です。

kyoto134-156

桜は散ってしまいましたが、その代わり新緑の葉が緑に輝きとてもきれいでした。

小川沿いの道を歩きながら、京都らしい小料理屋を眺めつつ、写真を撮って歩きます。

kyoto134-138

やっぱり京都はいいですね。

近代的な大都会と歴史の古都が重なり合って、興味深い風景を作っています。

kyoto134-143

夢中にシャッターを切ったので、かなりの数を撮ってしましました。

現像と整理が大変なのですが、どれも、捨てがたい思い出です。

kyoto134-145

スティーブ・ジョブズも愛した京都。

やっぱり、引きつけるものがありますね。

今度はゆっくり一人旅でもしたい気分です。


 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

言葉が昇華するとき。

仕事が忙しすぎるといういいわけで、最近はめっきりBlogを
書いていません。

書くことは多々あるのですが、落ち着いてからちゃんとしてものを
書こうと思うと、どうしても書くことを延ばしてしまいます。

私は写真を撮ることが大好きで、三度の飯よりもとはゆきませんが、
それに近いものがあります。出張などで初めての土地に行くと、
ほんの30分でもカメラを抱えて、街角を歩きます。

すると、このとき出ないと出会えなかった被写体と出会うことが
多々あります。そして、光に輝くそれらを写真に納めることが
できます。次の日にと延ばしたばかりに、雨が降って日が陰り撮
れなかったことも幾度となくあります。

すべては一期一会。いつ、出会いがあるかもしれません。
その為に、常に出会うための準備を丹念に、最善に行う必要が
あります。

こんな感じで、Blogも書いていかなくてはいけないのかなと、
思います。常に、日々の出会いと、なにげなく、気負い無く
書くことで、書くことの準備を行っておく。それが、輝く言葉
との出会いになるに違いありません。

それを考えるならば、言葉に代えることの出来る、日々の機微は
余すこと無く書くべきなのでしょう。それが、輝く言葉に昇華す
るときを待ちながら。 

久しぶりの京都に鬱憤を晴らす?!

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

京都に長く出張していました。

久しぶりの京都で思う存分関西弁を聞いては話し、
日頃の鬱憤を晴らした気がします。

やっぱり、関西弁がしっくりきます。

これからもう関西には戻らないだろうと思いますが、
しっくりくる感覚は死ぬまで抜けないだろうなとあらためて
思い知りました。

写真もたくさん撮ったし、追々、Blogにアップしてゆきます。 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

いい事務屋の退職。XP終了宣言

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 




2013年4月11日木曜日 9:02Windows XPユーザーに贈る、7移行を急ぐべき理由と8の行く末ITmedia TOP STORIES 最新記事一覧 

 

いよいよXPが終わるようです。あと1年でマイクロソフトがサポートを
終了すると伝えています。

個人的にはやっぱりXPが一番気がします。シンプルで軽く、何よりも
事務的な感じが実に処理することに適していました。

マイクロソフトの頭がいい人たちが作った、最短、最速で処理するOS
なんだなと使うたびに実感しています。

Macの遊び心に魅了されている私ですが、XPの潔さも捨てがたい。
このままこの延長線上に開発をしてくれると思っていましたし、Windows
が、遊び心や創造力を前面に出したところで、似つかわしくなく違和感が
残ったものになるだろうと感じていました。

その後、事務屋の衣装をかなぐり捨てて、俄然、遊び上手の体を前面に
出したWindowsですが、決して悪いものではありませんが、ある種、
どうしても根本的な部分で違うのではと感じてしょうがありません。

まあ、Macしか使っていない私が言うのは、お門違いなのでお笑いぐさな
のですが。

それにしても、XPが今後サポートされなくなるとは少し残念です。
それに、XPでしか動かない業務アプリがあり、今後どうするか現実的な
心配事があります。ほんとWindowsらしくていいOSだったのになと、
重ねががさね思います。 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

書くことの意味

tokyokasumigaseki-12



小さなことに、目先のことに、気をとられてはいけない。

そんなことを思いながらも、どうしても目先の損得に左右されている自分です。

よせばいいのに、目先の余計なことに首を突っ込んでは、痛い思いをしたり、
悔しさで枕を濡らしたり、いつまで経っても本当に成長しません。

成長というのは、時間の経過では無いことを、我が身を振り返りつくづく
思い知らされています。

悲観的に考えれば、生まれたときから、自分の信念を貫いて、独立独歩で
生きていける人と、足下ばかり見て先が見えない人は決まっていて、
その後の人生ではとうていどうすることも出来ないのではないかと思います。

心の癖というのでしょうか。直したくとも思うに任せないところがあります。

Blogで成功する人は、あくせくと儲けようとしないとどこかのBlogで読み
ました。自分の好きなことを、純粋に書くことで、興味を持ってくれる人が
集まり、Blogが成功するのだと書いていました。

自分がBlogを書く原点を問いただされた思いがしました。
これからも楽しくBlogを続けるために、書くことの意味を考え直さなく
てはそう考えさせられました。 


tokyokasumigaseki-16

iOS7のコンセプト動画が実にいい感じ。

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

tokyoyuraku-2

 

 

 

2013年4月6日土曜日 22:33この機能はiPhoneに欲しい!iOS7のコンセプト動画が素晴らしいkorochanのつぶやき。

NewImage

 

たしかにこのコンセプト動画はいいですね。

とても、便利そう。それに、iPhoneの良さが格段に上がるに違いありません。

ただし、あくまでもコンセプト動画なので、実際はどうなるか楽しみで有り、

不安でもあります。

 

 

tkyokasumigaseki-14




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...