2013年 8月 の投稿一覧

「ロリポップ」WordPress改ざん。原因発覚!バーミッション設定不備。

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

tokyo_13_7_27_63

 

  「ロリポップ」のWordPressサイト改ざん被害、原因はパーミッション設定不備

 

「ロリポップ」でWordPressユーザーのサイトが改ざんされた問題で、paperboy&co.は原因がパーミッション設定の不備にあったことを明らかにした。

人ごとでは無かった「ロリポップ」wordpress改ざん問題の原因が
判明しました。

当初、「wordpressのプラグインやテーマの脆弱性を利用」し不正
ファイルをアップロードされ、WordPressの「wp-config.php」
を抜かれ、それを改ざんされたと説明していました。

が、原因となった脆弱性は、同社のバーミッション設定の不備だったと
発表しました。

現在のところ、WordPressで使用しているデーターベースのパスワード
と、該当するデーターベースを使っているCMS設置ファイル上のパス
ワードの書き換えなどの対応をしています。

夜中に改ざんの記事を読み、かなり肝を冷やしました。次の日に速攻で、
IDとパスワードを変えて対応しました。だけど、運営側の基本的ミスな
ど、自分ではどうしようも無いことでやきもきすることは、これが最後
にして欲しいと願うばかりです。 

 

tokyo_13_7_27_38

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Appleに吹く風をどう受け止められず、分かれる時に。無邪気に楽しむ時は過ぎたのか?

 

 

tokyo_13_7_27_59

 

Appleの快進撃がこの十年続いて、Macが素晴らしく良くなり、

iPodを突き抜け、iPhoneやiPadが革命を起こし、身の回りを
画期的に変えていきました。

その中、Appleに興味を持ち、使い始めた人も沢山います。
この僕もその一人。前からApple製品に興味を持っていても、
具体的に使えなかった、使う勇気が無かった。だけど、
性能もぐんぐん良くなり、仕事でもプライベートでも遜色な
く使えるようになり、おまけにインテルCPUのおかげで、WIN
も問題なく動く。まさに夢のような日々です。

そして、新しいディバイスとしてのiPhoneやiPadを発明し、
Mac以上に生活に密着し、画期的な変化を及ぼした。

いたるところで話題に上り、目につくニュースに登場し、
だいたいが興味と興奮で書き綴り、Appleを選んだ人には
鼻高々な時代となりました。 

しかし、この1〜2年。その良き革命にも涼しい風が吹き、
Appleへの熱狂と希望の炎が、別のを求めるようになり
始めました。 Androidやらなにやら。

その中で、Appleの快進撃を種火として、Apple関連の
コンテンツが作られてきました。サイトや、Podcastや
書籍や講演。

その中では昔からApple製品を使っていた人もいれば、
機を見るのに長けた人もいます。

特に企業をベースとしている場合は、個人の嗜好以上に
会社の売上が命となります。利益のために始めたから、
利益のために終わるのは正道です。

今日何気なく聞いていたApple系のPodcastは、某大手商社が
行っているのですが、前半は昔からAppleを使っている
骨の髄からのAppleマニアで、Androidに押され気味の
現状を打破するために、バーチャル会議とかってに、
しかし滑稽なほどまじめにAppleの今後を語ってい
ました。聴く側が引くほどの、まさに超Appleマニアです。

それが後半の別コンテンツになると、これは商社の社員
が行っているのですが、最近ちょくちょくAndroidの話を
します。

ちょっと、残念感があり、番組の主旨ともずれるので、
いっそ削ればとも思うのですが、ビジネスとしてAnd
roidはどうしても捨てられないのでしょう。

自由にOSを使え、柔軟に変えることの出来るAndroidが
今後の主流となることを掴んで、出来るだけ早い内に手を
付けておきたいのを、あからさまに感じます。

それは、どうしようも無いことかもしれません。
ただ、それが事実でも、番組の主軸を保ち続ける潔さが
企業には必要ではないか?とも思うのです。それでは、
ビジネスの世界では一歩抜きんでられないならば、
素早く消え去ることも選択の一つとして、選ぶべきでは。

あんまりにも大きな利益が動く、組織がバックボーンと
なって、時代の機微を捕まえて何かを行うと、どうしても、
変わってしまうのは仕方ないのでしょう。残念ですが。

もう、無邪気にAppleを楽しむ時は過ぎたのかもしれません。 

tokyo_13_7_27_53

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Parallels Access for iPad発表、Mac / Windows をiPadネイティブ操作

 

 

stokyo_103_12912

 

  Parallels Access for iPad発表、Mac / Windows をiPadネイティブ操作 (動画)

 NewImage

Mac 界を代表する仮想化ソフトでおなじみ Parallels が、iPad から Mac や Windows などの PC を操作できるリモートデスクトップアプリ Parallels Access for iPad を発表しました。

iPadからMacやWindowsを遠隔操作するアプリです。
iPadに見た目や操作感を統一し、使い勝手を向上しています。

ダウンロードは無料ですが、14日間が過ぎれば有料になり、
年間79.99ドル必要になります。

日頃iPadを持ち歩き、家ではMacを立ち上げることが無くな
りました。これなら、仕事もiPadで処理したいのですが、
それはまず無理です。

アプリの問題や、Dataの管理等の問題があります。それな
らば、iOSを使うので無く、MacやWindowsを直接使って
仕事をしようとするアプリがちらほら現れました。

しかし、小さな画面で使うのはさすがに辛い。
あくまでもちょい使いが限界です。このアプリiPadに最適
化して、使い勝手を向上したとうたっています。どれほど
のものなのでしょうか。本格的に使えればかなり助かるの
ですが。 

 

stokyo_107_12912

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

「偽文士日碌」偽文士筒井康隆が語る、文章の本物の恐ろしさ。

 

 tokyo_13_7_27_76

 

Tutui2013 08 29 1751

 

Podcastで筒井康隆氏が出ていました「偽文士日碌」なるものを書いている

と言っている。早速、サイトに飛んで読んでみた。

さすがに文士、いや偽文士。

書いていることがいちいち奇をてらって無くて実に言い。本職で文章を書いて
いるけど、深みに入る、入らざるを得ない文学などでは無く、そこには、
肌身は出さず身につけた、文章がある。

どうも最近、効果、効率ばかり読みあさり、言葉を楽しむ余裕が欠けてみた。
そう、たしなめられる。

Podcastの中で、作家が作品を産み出すときは、三つの階層を
下りていかなくてはいけないと言う。

一つ目は誰もが思いつく顕在意識の範囲。

二つ目は少し進んで、凡人が思いつかない非道な行為の数々。

そして、三つ目は、人並み外れた発送を、あれやこれやといじり回し、
この世の果てに追い立てて、思いもよらぬ姿に変えること。

そこまで行って、人が引きつけられ、魅了され、心惑わす作品に変貌する。

筒井氏も「パプリカ」を書いているとき、夢を記録しいじり回したあげく、
精神破綻の一歩手前まで行ったと語っている。

数いる文豪が、酒や、薬や、女や、様々な自傷行為で身を滅ぼして行った。
それは、致し方ないことで、文章を書くことはそれほど危険と魅惑を伴う
ことなのだと思い知る。

さりとて、我が文章。そんな域まで到底行き着かず、のらりくらりと
上っ面を彷徨っている。到底、三つ目いや二つ目まで行き着かぬ。

凡人が言葉を扱うのなら、それが一番幸せなのを噛みしめなくては。

 tokyo_13_7_27_45

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

寝る前にiPhoneをいじっているとこんな記事が!「ロリポップのWordPress乗っ取り!?」

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

tokyo_13_7_27_64

 

寝る前にiPhoneをいじっていると、こんな記事が!それで、このBlogを参考に 変えてみた!

  【緊急警報!!】ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます

  続) ロリポップのWordPress大量乗っ取りについての推測と対応

ロリポップからの発表で「サーバへのクラックはない」ということでしたが、フツーの方には意味が分からず「現実にサーバ乗っ取られてるじゃん」と思った人も多いはずです。正式にはサーバ本体にクラックされたわけではなく、その上に乗っていたWordPressに侵入されたということですよね?

それで、adminを変更しようとしたら変更できないとなっている。
変えろと言いながら変えられない。いったいどうしたらいいのかなと、NETを
検索すると、このサイトが、とてもわかりやすく紹介してくれていました。

  WordPress のユーザー名 admin を変更してみる

ぼくはいまだに admin をユーザー名に使っている一人なわけですが、いまだに一度もハッキングはされておりません。パスワードが強固であれば問題はないと今も思っています。 んが、どの程度 admin でもって攻撃されているのか把握した上で、admin から変更することでどの程度の影響(負荷が下がったりするのか?)を見てみようと思ったので、ユーザー名を変更してみました。

新規で作成して、admin側は削除するとは考えもつきませんでした。
WordPrss初心者は、adminの変更が出来なくてそのままの人も多い
のでは。

急いでさっき、adminを変更し、Passwordも変えて、とりあえずは
対策をしました。ただ、 それだけでも万全じゃないようで、じっくり
対策をお勉強しなくてならないようです。

以下にロリポップの報告と、対策が書かれています。とりあえずは
サーバーまでは行っていないようです。

 http://lolipop.jp/info/news/4148/

Rori2013 08 29 1106

だけど、相変わらずWordPressにはハッキングがあるようなので、
以下の内容をじっくり読んで対策しなくては。だけど、かなり面倒。
それに設定するIPアドレスは変動することもあり、その都度設定変更
をしないといけないようです。

Rori2013 08 29 1109

とにかく、これは宿命でしょう。面倒でも常に確認して、対策して
行かなくては。

 

tokyo_13_7_27_67

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 – [モ]Modern Syntax






「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。


tokyo_13_7_27_9


“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 – [モ]Modern Syntax



Dropboxなど競合他社と異なるのは、ローカルデータを同期するのではなく、最初からクラウド上に保存すること。これにより「容量が不足することが絶対にない」(プロダクトディレクターのルーク・ベンキさん)。現在、Windows版(8にも対応)、Mac版、モバイル版(iOS/Android)のアプリをそろえ、デバイスを問わずいつでもどこからでもアクセスすることができる。

ここがいいですね。ローカルデータを同期しないので、手持ちのストレイジが
減ることがない。スキャンした本や資料を気にせず保管できます。

Dropboxも便利なサービスなので、このブログのようにうまい具合に使い分けて、
効果的に使いこなしたいと考えています。

ただ、心配なのはストレージサービスは電気や水道みたいに安心していつでも
使えないといけない。それが、会社の事情で撤退などされると、めもあてられ
ません。そんなことがないか危惧していますが、どうでしょうか。

とりあえず、無料の10GBを使って使い勝手を確認し、使えるようならば
積極的に使って行くつもりです。




tokyo_13_7_27_10







★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Applestoreが9年ぶりに全国規模でオープン!






「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



アップルストア、9年ぶり直営店オープンか:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし



建物は来年2月に完工の予定で、建設予定地は東京メトロ・表参道駅に近く、建物は地上1階地下2階の建物の1階に直営店Apple Store, Omotedando(仮称)がオープン予定だそうだ。【bloomberg】

Applestoreが9年ぶりに全国規模でオープンするようです。
東京では表参道駅の近く。
自分には全くに合わない街なので、ほとんど行くことはないのですが、
できた暁には、是非とも行ってみようと思っています。








★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

アップルストア、9年ぶり直営店オープンか:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし

いつの間にやらiCloudでiWork for Cloudが使えるように。

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

tokyo_13_7_27_54

 

ブラウザから使える、ベータ版「iWork for iCloud」が一般公開される。 
いつの間にやらiCloudでiWork for Cloudが使えるように。

 

Engadget によると、「iWork for iCloud」のベータ版が一般の iCloud ユーザーにも公開されました。

ここが本文一部の人のみが使えていた「iWork for iCloud」がようやく日本の片隅の
Macユーザーである僕にも使えるようになりました。なにげにiCloudを開くと、
アイコンの中にbataと書かれたiWorkが鎮座しています。

ICLOOUD2013 08 28 1035 

MacやiPadで意外と使っているiWorkが、いつでもどこでもWINでも使えるようにな
るのはとても助かります。 

PAGES2013 08 28 1036

 使い勝手はアプリ版と変わらず、Cloudと気にする必要も無く使えます。
開くと見慣れたアプリが立ち上がり、デザインも別段変わりません 。

 PAGES2013 08 28 1037

まずアプリを選択すると、おなじみのトップ画面が立ち上がります。
違うのは、付箋でご丁寧に事細かく操作を書いています。これはBata版だからでしょうか。

 NONBER2013 08 28 1038

KEYNOTE2013 08 28 1039

一端立ち上がると、アプリ版なのかCloud版なのか全く意識せず使えます。
この考えは悪くないと思います。いかにもAppleらしく、あえてCloudだからと特別な
機能を付け加えるのでなく、シンプルに、いつもの通りのことを、いつものように行う
ことを 主眼としています。

僕自身はこの違和感のなさが、とても気に入っています。これから、iWorkはどう進んで
行くのか、楽しみに感じられるサービスです。今無料で使えていますが、今後はどうなる
のでしょうか。無料のままだとうれしいのですが、これだけ、ちゃんと、変わらず使えて
しまうと、アプリ版は皆買わない。

AppleとしてはCloudサービスの一つとして、iWork単体では利益を考えていないし、
他のサービスとの競合で考えられない。それに、それでいいと考えているならば、
次期iWorkで機能が増えても、アプリ版とCloud版は現在の状態で共存ようです。

やっぱりアプリ版があれば便利なことも沢山あります。そんな人は有料で購入し、
それまででない人や、常にNET環境が得られる人はCloud版のみ。当分はその
二パターンで行くのでしょう。それにしても新しいIWorkは出るのでしょうか。
9月10日にあるAppleの発表会で発表されればうれしいのですが。

 

tokyo_13_7_27_49

 

 

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

結構いけるかもNikon1V1!その底力は「EXPEED 3」のなせる技

 

 

  結構いけるかも1V1。その底力は「EXPEED 3」のなせる技

 

D7000を手に入れたから手放そうとしていたニコン1V1をいまだに使っています。
1inchの小型液晶では、今一歩満足いく画質を得ることが出来ず。いい感じなの
だけど、何か物足りなさがつきまとい、APS-CサイズのDXフォーマットの名機
D700一本で突き進むつもりでした。

tokyo_13_7_27_60

PHOTO:1V1 

だけど、1V1を手放す踏ん切りがどうしてもつかず、ずるずる使い続けています。
各方面から避難を浴び、慌てて1V2を発売され、ニコンからすでに無かったことに
されつつある、黒歴史を背負ったカメラですが、なんだか、愛着が有り手元に置いて
います。

それって、いったいなぜだろう?

tokyo_13_7_27_39

PHOTO:1V1

黒くて丸みを帯びたデザイン、しっかりと見えるファインダ−、親指一本で絞りやシャッター
を帰られるところなどなど、以外と気に入っています、1V2よりも。

そして、何よりも気に入ってやまないのが、このカメラで撮った色です。

確かに素子あ小さい分だけ、なめらかさや精細さは到底D7000には勝てないのですが、
ROWで撮り現像してはき出した画のしっかりとした色は、とても頼りになります。
昔、ポジフィルムと言えばコダクロームが一番!とばかりにそればかり使っていました。
ダークでハイコントラストの濃厚な朱色が出せる唯一のフィルムでした。今では絶滅
してしまいましたが、デジタルで自らいじれるようになり無意識にその色を追っています。

話は少しずれますが、
「数々の名作を生み出した伝説のフィルム「コダクローム」最後の1本を使い切る旅」 
こんなサイトがありました。最後の一本のコダクロームを使い切る写真家のドキュメンタ
リーです。

輪郭強調を4にして、コントラストを15にし、明るさを-5あたりにすると、濃淡の
しっかりした自分好みの画が生まれます。

tokyo_13_7_27_57

PHOTO:1V1

これこそがこのカメラの特筆すべきところではないかと思っています。意外とこの
色の良さは語られていなくて、AFの早さだとか、ファインダーの見やすさ、シャッ
ターフィーリングの卓越さなどが語られています。これは、とても残念なこと。

このカメラの良さはまさにこの色使いの巧みさを可能とした、新エンジンの「EXPE
ED 3」の底力が並大抵のものではないからです。意外と書かれていませんが、この
新エンジンニコンの本気度が分かる力作です。

D7000を手に入れて、出張の度にいろんなところを撮っていますが、確かに、DX
フォーマットのおかげで余裕のある画がでるのですが、どうしても発色に納得いか
ないところがあります。

akita_DSC_2207 

PHOTO:D7000

上はD7000で撮った写真ですが、写真の精細さや立体感は圧倒的に上です。
ただ、このデジタルくさい色乗りがどうしても納得いかない。薄ぼんやりとした
色合いで、グリーンに傾いています。ROW現像で追い込めばいいのかもしれませ
んが、かなり腕と手間が必要です。

tokyo_13_7_27_74

PHOTO:1V1

それに比べ、1V1で撮った草花は、コントラストのしっかりした、安定した色
を出しています。この差は素子の問題では無く、画像エンジンの差なのでしょう。

 tokyo_13_7_27_18

PHOTO:1V1

さて、このことに気づいた僕に悪魔の声がささやきます。
それならば、ニコD7100にすれば最強の環境がゲットできるのしゃないの!?

新エンジンの 「EXPEED 3」をのせていて、APS-Cの映像素子。そして、改良された
使い勝手。多少の重さと大きさに目をつぶれば、今持っている1V1とD7000の欠点を
補うことが出来る。今、それぞれをヤフオクあたりで売れば、数万プラスで買えるのでは?

いかんいかん、物欲の悪い癖がまた出てきました。

今抱える中途半端感を一気にぬぐう冒険には違いないのですが、一歩踏み出すには
あれこれ大変。それに、1V1の携帯性も捨てがたい。もう少し落ち着いて、しっかりと
計画を練り、最善の方向で写真Lifeを築かなくては。

tokyo_13_7_27_68

PHOTO:1V1

それにしても、デジタルカメラというのは日進月歩良くも悪くも。


やっと新しいのを手に入れて、これこそ最高と満足したと思ったら、
また新しいのが出て、その画を見るとそれが欲しくなり、せっせとお金を
かき集めている。この“悪の循環”を終わらせるために、アナログカメラに
してみようかとさえ考えてしまいます。そんなことは出来ないことは十分
分かっているのですが。

tokyo_13_7_27_33

PHOTO:1V1

さて、余計なことを考えず、気を取り直し、1V1で写真を再発明しなければ。

 

 

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

DropboxとMAILBOXがひっついた!そしたら1GBプレゼント

 

 

photo:1V1

tokyo_13_7_27_50

 

  メールアプリのMailboxとDropboxのアカウントを繋げるだけで容量を1GBも増やせるぞ!

NewImage 

シンプルで使いやすいクラウドストレージサービスでおなじみの「Dropbox」が1GBの追加スペースをタダでプレゼントしてるという情報を見つけましたよ。今から登録すれば、最初に貰える2GBに加えて3GBになりますね!

DropboxとMAILBOX互いに紐付けすると、Dropboxの容量が1GBアップする
お得な話がありました。

最近、Dropboxは積極的にサービス展開をしています。Dropboxの柔軟で、
使いやすいCloudStorageと、様々なサービス、アプリを組み合わせて、
単独では出来ない一歩進んだサービスを展開し、競争の激しいCloudサービスで
一歩抜きん出ようとしています。

とりあえず、DropboxもMAILBOXもインストール済みなので、早速、
登録いたします。 

 

photo:1V1

tokyo_13_7_27_51

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...