また新しい一年が始まった。今年も早く終わるのだろうかと思いつつ、昨年買ってよかったものを選んでみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る



また新しい一年が始まった。今年も早く終わるのだろうかと思いつつ、昨年買ってよかったものを選んでみた。

早く過ぎ去った昨年を思い出し、買ってよかったものを思い出す。

本当に一年が早く感じてしまいます。一年が始まって、まだまだあると思いつつ過ごしていると、なんと数日しか残っていない。

おまけに、昨年末今年年始は死ぬほど忙しくて、今日も飯をろくに食えないほどの忙しさ。よくも乗り切ったものだと、自分を褒めてやりたい。そんな状況です。

なんだか話が全く違う方向に進んでいるので、そろそろ買ってよかったものを紹介してみます。そういえば、年末になると皆がこぞって何を買って、何がよかった。そのことを紹介しています。僕も、ちょと書いてみようと思った次第です。

スポンサードリンク



奮発して購入したMacBookPro15inch Mid2017

昨年は奮発して購入したものがあります。

MacBookPro 15inch Mid2017です。

念願叶って、とうとう手に入れた刷新されたMacBookPro。持ち歩きすることが多い僕には、薄くて軽くなり助かっています。 カラーはスペースグレイ。最低スペックですが、とても気に入っています。

実は、本来来年の購入予定ではiPad Proのタイミングでした。でも、MacBookProも購入しなければ、到底次はないだろう。そこで現実的に行えることの多いMacを躊躇なく選びました。iPad Proは当分我慢しようと思っています。iPad Proも非常に魅力的なのですが、MacBookProなら必要なこと全てこなせるので、資金の優先順位は断然こちらです。ただ、未来と楽しさを感じさせるのは、iPad Proなのですけど。

問題というか、困っている点は、薄く軽くするためにUSB-C端子のみになり、変換アダプターが必要になりました。これがなかなかクセ持っで、購入したら初期不良で交換したり、追加で変換HUBを購入したら、外付けハードディスクがうまく認識しなかったり、まだまだ苦労しています。安定して使えるにようになるには、まだ少し時間が必要なのかもしれません。



単焦点のレンズはやっぱり持っておこうと購入

それから、ニコンの単焦点レンズ、40mmf2.8マイクロ。これもずっと欲しかった単焦点レンズ。12月に購入したところなので、これからじっくり撮影していくつもり。でも、手振れが付いていないので、ゆだんしているとブレてしまって、どうしようてもなくなる。久しぶりにシャッタースピードと、カメラのホールドに、神経をとがらせていた、昔の撮影を思い出させてくれます。

写りは柔らかなボケと、フラットなというか淡白な色が特徴です。最新のレンズじゃないので、切れ味や華やかな色を求める人にはものたりない感じです。万能には使えず環境を選ぶますから、いざという時には、愛用のシグマのズームを持って行ったほうがいいと感じています。

ただ、このレンズは軽くて取り回し易く、独特の味わいのあるボケが楽しめるので、スナップや風景など考えて使うつもりです。



昨年購入して超絶便利になった製品は?

実は、これら以上に購入して最高だった商品というか、部品というものがあります。

これを購入してから、生活が一変しました。本当に便利なったとこを実感しています。一体それはなんでしょうか。

その生活を一変させた、超絶便利な製品は。

iPhone7sPlusのバッテリーです。

もうそろそろ新しくしたいなあと思って、iPhone7Plusのバッテリーを交換してきた。

別に最新の性能を手に入れたわけではないのに、バッテリーを交換しただけで、これだけ便利になるとは思いもよりませんでした。とにかく、朝から晩まで余計な心配せずに、使い倒せるのは心身共に健全極まりないことを日々実感しています。

どうしても性能を重要視してしまいますが、使えないと意味がない。その基本的な部分がバッテリーだと痛感しています。なんたって、いついかなる時も手放せないiPhoneですから、持つかどうか心配しながら使うのは避けたい。

昨年中なら、3千円代で交換できるので早めにやっとなきゃと、9月に幕張イオンにあるキタムラで交換の予約依頼。思ったより簡単に予約が取れ、無事に交換することができました。

今、iPhoneのバッテリー状態の最大容量は99%。カーナビとして使っても、写真を撮っても、アプリを使っても一日中安心して使えます。iPhone8を購入しようか悩んでいたのですが、これで、当分は使い続けられます。

結局、一番効果があって、便利だったのが、iPhoneバッテリーだというのは、ちょと違うかもしれませんが、新しいiPhoneを手に入れたぐらいの感動と満足を得ています。

さて、今年は一体何を手に入れるのでしょうか。iPad Pro11インチも欲しいし、4Kディスプレイなんかも興味がある。それに、35mmフルサイズカメラもできるものなら、手に入れたい。欲しいものは星のごとくあるのですが、持つものは少ない。

その折り合いをつけながら、今年も楽しくて便利な製品購入して行くつもりです。









↓人気ブログランキングに登録しています。記事がよかったらクリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

GoogleAdSense広告

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください