デザイン

次のiPhoneは羊の皮を被った狼?デザインはiPhone6と同じだけど、驚くべき機能が盛りだくさん。






 
IPhonese

↑この記事のネタ元です。


アップル(Apple)が今年秋にリリースするとみられている次世代iPhone(「iPhone 7」)について、ハードウェアのデザインが現行機種「同6S」「同6S plus」のそれとさほど変わらない見通しなどとする情報筋の話が米国時間21日にWSJで報じられている。

今年発表される予定の次期iPhoneは、iPhone6とさほどデザイン的には変わらないと
予想が出ている。個人的には、今のデザインはさほど好きじゃないので、残念だけど
完成度が高いのは間違いないので、あと1年ぐらいは引っ張っていくのかもしれない。

続きを読む

iPhone7はカメラの出っ張りがなくなり、スッキリしたデザインになるかも。






Iphone 7 render mr

 

↑この記事のネタ元です。


「iPhone 7」のデザインは基本的には「iPhone 6/6s」に似ているものの、リアカメラ(iSightカメラ)の出っ張りがなくなるようだと報じています。

iPhone7は基本的には大きな変化はなくて、カメラの出っ張りがなくなることが一番の変化となるかもしれません。全体的に今のデザインをよりシンブルに洗練させて行く方向のようです。

続きを読む

悪い予感が当たりすぎ!太田市美術館が佐野研二郎氏デザインをネットで調べると。

 

Sanodzaln

↑この記事のネタ元です。

佐野研二郎氏にロゴのデザインを依頼した「おおたBITO太田市美術館・図書館」が自身のロゴについてもどこかからの…

最近凄い話題を振りまいている、佐野研二郎氏のデザイン。頼んだ方も気が気でないでしょう。

心配になって、独自に調べ始めていると、案の定というか、悪い予感はあたるというか、とても似たデザインが 見つかってしまいました。

続きを読む

デザインを革新させることで未来は開ける!デザインアワードのひとつ「Red Dot Award」で、日本のブレイン株式会社製作レジ受賞。

 

Blaynpos

↑この記事のネタ元です。

そうして、iPhone発表の際に「電話を再発明した」と言ったスティーブ・ジョブスに倣って、「レジを再発明する」と宣言したのだった。

世界3大デザインアワードのひとつ「Red Dot Award」で、今年6月日本企業4社が最高賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞しました。その中の一社、「blayn(ブレイン)」が注目を集めています。

わずか、60名の会社ながら、「レジを再発明する」をコンセプトに、従来のPOSレジが持つ課題を解決した新しい 製品を作成しました。レジの課題であった、デザイン性・省サイズ・高価格・複雑操作性をクリアした点が大きく評価されたとのことです。

続きを読む

プレゼンテーションのデザイン。10の傾向。

 

  昨日 22:12 プレゼンテーション・デザイン、10の傾向 Jun Sakurada ビジュアルシンキング | せかいをまるくする。

SlideShareで「Presentation Design Trends 2014」というスライドを見つけました。プレゼンテーションのデザイン傾向を10個まとめた資料で、僕が好んで取り入れているコンセプトも4つ含まれていました。

ビジネスプランのプレゼンは行わないのですが、仕事の
仕様書は良く作ります。なるべく、伝えたいことを絞り、
文章を少なくし、図を多様して、慌ただしい現場でも
一目で理解出来るように、冷や汗をかきつつ頭を絞り、
作りました。

文章で全てを伝えなければと考える人には不評でした。
一般的な仕様書然としていないから。

でも、現場の担当者には好評で、仕事のミスも減りま
した。自分の考えが正しかったことに、ちょっとばか
し誇らしく思いました。

最近、スティーブ・ジョブズのプレゼンが話題になっ
てから、プレゼンや資料なのの見せ方に、皆が感心を
持つようになりました。

この記事では、プレゼンテーションのデザインの傾向
を伝えています。

  1. FLAT DESIGN(フラットデザイン)
  2. CLEAN AND MINIMALIST(簡素化 )
  3. INTERESTING INFOGRAPHICS(インフォグラフィック)
  4. PLAY WITH ICONS(アイコン)

うれしいほどに、自分の考えと同じです。
やっぱり、伝わってなんぼ。伝えたいことを、
どうすれば伝わるのか、手強い課題ですが、諦めずに
試行錯誤していかなくてはと、思っています。

今、デザイン的にバラバラなWebサイトを、フラット
デザインをベースに刷新したいと考えています。やる
なら、比較的に余裕のあるこれから。

ただ、かなり骨が折れる作業にもなるし、集客の目処
もたっていない。そう、思うとすくむ。でも、そんな
事を言っていちゃ、未来はありませんね。 

   

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

未来への布石は人事に良く現れる。ジョナサン・アイブ最高デザイン責任者へ

 kginza155-3

  今日 14:34 ジョニー・アイブが昇進! アップルの最高デザイン責任者に就任 ギズモード・ジャパン

スティーブ・ジョブズの一番弟子、躍進! アップルの上級副社長であるジョニー・アイブ氏が今回、最高デザイン責任者(Chief Design Officer)へ昇進したと米テレグラフ紙が報じました。

今まで率いていたデザインチームを、ハードウェア部門と、
ソフトウェア部門に分けて、それぞれ別の責任者を置く
ようです。

今まで、デザイン部門で多くの業績を残し、Appleの顔と
なったジョナサン・アイブは、最高デザイン責任者になり、
今後、製品デザインから、Apple本社やAppleStoreの設計に
集中していくと、Gigazineでは伝えています。

 Apple製品の数々をデザインしてきたジョニー・アイブ氏がソフトやハードのデザインから離れることに

デザイン力の強い、数々のApple製品、すなわちジョナサン・
アイブと言うぐらい、名実共にAppleデザインの要である彼を、
新しくチャレンジさせ、代わりに、信頼出来る人間にチャンス
を与える、なかなか日本では出来そうも無い思い切った人事です。

将来を見据えて、次の布石を打つために、今までの成功体
験を捨てて、リスクにかける。常に成長していくためには
変化に対する行動が必要なのでしょう。 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

ちょっと痛い。これぞ痛車。入れ墨柄のフェラーリが大人気!?

 

 

photo:1V1

oosaka201312-34 

  題名: 「刺青フェラーリ F430」がカッコイイけど、街で見かけたら逃げ出すレベル※引用元はこちら

 NewImage

フランス人のアーティスト「Philippe Pasqua」さんが作り上げたスーパーカー「フェラーリ F430」のデザインが注目を集めているそうです。それは日本風のタトゥーの様なペイントが施されたこのデザイン。

海外の人たちの日本に対する好意は、日本人の感覚から捕らわれない
ところがある。良くも悪くも。

それにしても、純粋に感動したんでしょうね。この柄を。 

 

photo:1V1

oosaka201312-33 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

お遍路さんに若者を!新しいオシャレなお遍路衣装を女子学生がデザイン。

 

 

photo:D7000tiba131013 19

 

  オシャレお遍路さん、女子学生がデザイン レンタルも

NewImage 

お遍路さんといえば白装束にすげ笠姿。そんなスタイルを一新しようと、松山市の河原デザイン・アート専門学校の女子学生たちが「おしゃれ遍路衣装」を考案した。

お遍路の作法を教えたり、霊場を紹介しているホテルの椿館の
社長が、宿泊するお遍路さんに若者が少ないと、この企画を
提案し、オシャレなお遍路衣装が生まれたようです。

私の実家の近くに、四国八十八カ所の霊場があります。
季節によっては沢山のお遍路さんが訪れましたが、基本お年寄り
で、若い人など見たことがありません。昔から、ある程度年齢
がいった方が巡礼をします。 

新しいデザインの遍路衣装で、お遍路道に華やかな若い声が
聞こえるかもしれません。今、世界中のパワースポットに
日本の若者が行っています。

思うに、四国八十八ヶ所は、日本最高最強のパワースポットです。
色んな人にどんどん来て欲しいと思います。 

photo:D7000tiba131013 20

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

OS7になって困ったこと。結構高いけど、アイコンデザインのために「Omnifocus2 for iPhone」購入。

 

 

photo:1V1
ginzayuraku13919_19

 

  OS7になって困ったこと。結構高いけど、アイコンデザインのために
「Omnifocus2 for iPhone」購入。

Omnifocus22013 09 19 0821 

iOS7を間違いなく好きになっている僕ですが、どうしても気になること
があります。それは、アイコンのデザイン。6までなら良かったであろう、
陰影のあるリアルなアイコンも、iOS7の単色スッキリのアイコンデザインの
中では、違和感を覚えます。

いくつかのアプリは、iOS7にあわせてデザインを刷新しましたが、
ほとんどは今まで通りのアイコンデザインになっています。

トータルのレイアウトセンスが良くも悪くも。非情に影響されるiOS7です。
アイコン一つのデザインでも、手を抜くことが出来ません。とりあえず用意した
様なアイコンは、軒並み削除されやも。

しかしなんと、Apple自身が提供しているiWorkのアイコンがそのままのが解せ
ません。言い出しっぺなのに、残念です。早く、新しいデザインにしてくれない
か、やきもきしています。 

さて、そんな僕のジレンマを知ってか知らずか、日々さわらないではおられ
ないアプリのOmnifocusが、「Omnifocus2 for iPhone」になっていました。

アイコンがIOS7にぴったりのデザインに変わり、見事にiOS7の中に溶け込んで
います。

2013 09 20 13 26 20

まるで、Appleが作ったアプリのようです。 

変わったのはアイコンだけじゃなく。まあ、それだけで1,700円の買い直し
だと怒るよ!中身も、新しいOSにあわせて、洗練されています。ただ、
使いやすいかと言えば、凝った割にはわかりにくいなあ、これが正直なと
ころです。

Omnifocs2013 09 19 15 21 13

英語表示は全体の調和された美しさを保つにはとても理にかなっている。
だけど、英語が苦手な僕には少し戸惑う。設定確認も一手間必要。
初めだから慣れない成果もしれないが、なんだか使いにくくなった気が
します。追々慣れてくればどってことないとは思いたいのですが。

高いだの、操作感がしっくりこないなど、好き勝手言いつつも、
やっぱりあのスッキリとしたアイコンがどうしても欲しかったんです。
アイコンだけで良かったのですが、中身も付いてきちゃいましたから。

こんど、アイコンデザインだけ作り、それを得れば結構いいかもしれま
せん。IOSの中で、無粋なアイコンデザインはどうしても許されざるもの
ですから。 

photo:1V1

ginzayuraku13919_18

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

iOSのアイコン新旧

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

photoD7000sinjyuku136-DSC_2039

 

  2013年6月12日水曜日 19:59[ #WWDC2013 ]早く慣れておきたい人用。iOS 6とiOS 7のアイコンを比較した縦長画像ギズモード・ジャパン

 NewImage

僕が慣れ親しんでるアップルのデフォルトアプリだと、Safari、写真、カレンダーのデザイン変更はちょっと戸惑うなぁ…。

新しいアイコンは基本的には賛成なんですが、とても洗練されていて、全体のバランス
まで、絶妙に考えられているので、他のいい加減なデザインのアイコンだとひどさが目
立って使うのが嫌になるかもしれません。

困ったことに、デザインの悪いアイコンが、使い勝手はいいことが多々あるのです。 

 

photoD7000sinjyuku136-DSC_2040

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...