Blog

書くにも体力が必要






 

書くにも体力が必要

最近は仕事が忙しくて家に帰ってくるとパタンキュー。全くブログを書くことが出来なくてもどかしい日々を過ごしていました。

疲れている時にものを書くのはとても苦しい行為です。

スポンサードリンク



続きを読む

ブログのメンテナンス用に無料のftpクライアントソフト「File Zilla」をインストール。

Fileglla6

ブログのメンテナンス用に無料のftpクライアントソフト「File Zilla」をインストール。

【File Zilla】ダウンロード

ブログのメンテナンスと、バックアップ用にftpクライアントソフトが必要になりました。そこで、いろいろ探してみると、本当にいろんなソフトがあり、どれもシンプルで使いやすそうです。ただ、どれも、結構お値段がするものばかり、結局は無料の【File Zilla】にしました。

続きを読む

人生うろうろしたものが勝ち

  KANDA20158--10

人生うろうろしたものが勝ち

書く時間帯や場所はとても重要で、この時間帯で無いと書く気がおきない、 この場所で無いと思うように集中出来ないなんてことが結構あります。

続きを読む

あくせく、アクセス伸ばすため「twiRobo」に登録してみた。

 

  誰でも今すぐつぶやきを自動化「twiRobo」
登録してみました。アクセス数伸びればいいな。 

既にお使いのTwitterアカウントに、定期つぶやき機能を簡単に追加できます。 日々のつぶやき、定期的なつぶやき、あなたに対するつぶやきの返信等を、カスタマイズして登録する事が可能です。

自動的にTwitterでつぶやいてくれる「twiRobo」に
登録してみました。このブログの紹介を、一日二回
つぶやくようにしました。

続きを読む

寝る前にiPhoneをいじっているとこんな記事が!「ロリポップのWordPress乗っ取り!?」

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

tokyo_13_7_27_64

 

寝る前にiPhoneをいじっていると、こんな記事が!それで、このBlogを参考に 変えてみた!

  【緊急警報!!】ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます

  続) ロリポップのWordPress大量乗っ取りについての推測と対応

ロリポップからの発表で「サーバへのクラックはない」ということでしたが、フツーの方には意味が分からず「現実にサーバ乗っ取られてるじゃん」と思った人も多いはずです。正式にはサーバ本体にクラックされたわけではなく、その上に乗っていたWordPressに侵入されたということですよね?

それで、adminを変更しようとしたら変更できないとなっている。
変えろと言いながら変えられない。いったいどうしたらいいのかなと、NETを
検索すると、このサイトが、とてもわかりやすく紹介してくれていました。

  WordPress のユーザー名 admin を変更してみる

ぼくはいまだに admin をユーザー名に使っている一人なわけですが、いまだに一度もハッキングはされておりません。パスワードが強固であれば問題はないと今も思っています。 んが、どの程度 admin でもって攻撃されているのか把握した上で、admin から変更することでどの程度の影響(負荷が下がったりするのか?)を見てみようと思ったので、ユーザー名を変更してみました。

新規で作成して、admin側は削除するとは考えもつきませんでした。
WordPrss初心者は、adminの変更が出来なくてそのままの人も多い
のでは。

急いでさっき、adminを変更し、Passwordも変えて、とりあえずは
対策をしました。ただ、 それだけでも万全じゃないようで、じっくり
対策をお勉強しなくてならないようです。

以下にロリポップの報告と、対策が書かれています。とりあえずは
サーバーまでは行っていないようです。

 http://lolipop.jp/info/news/4148/

Rori2013 08 29 1106

だけど、相変わらずWordPressにはハッキングがあるようなので、
以下の内容をじっくり読んで対策しなくては。だけど、かなり面倒。
それに設定するIPアドレスは変動することもあり、その都度設定変更
をしないといけないようです。

Rori2013 08 29 1109

とにかく、これは宿命でしょう。面倒でも常に確認して、対策して
行かなくては。

 

tokyo_13_7_27_67

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

あわやBlog消滅!?ロリポップ支払い忘れ事件

 

 

photo:1V1

tokyo_13_7_27_73

 

  あわやBlog消滅!?ロリポップ支払い忘れ事件

Rori2013 08 26 2047 

このBlogは「ロリポップ」サーバーで運営しています。昨日突然Blogにアクセス出来
なくなり、いったいどうしたことかとロリポップのユーザーサイトに行くと、なんと、
現在使えなくなっていると、警告が!?

いったいどうなっているのやらよくよく読むと、どうもお金を払っていないので、
止められてしまったよう。お金を払って欲しい連絡なんかあったかしらんと、
iCloudmailを読んでみると確かに期限切れの連絡が。

そう言えばこのサーバーは、自動更新されず、期限前に手動で支払いをしないといけ
ないそれをすっかりと忘れていた。というか知らなかった。

簡単に支払い情報を入れて、決済すれば解決とやったのですが、昨日はなぜか出来ず、
今日、何度か支払い方法を確認し、mailで問い合わせ、再度、決済処理をやって
ようやく復旧しました。思わぬ苦戦で、もしかしたらBlog全滅かと肝を冷やしました
が、こうやって無事復旧しほっと一息です。

今度から、支払い忘れが無いように気をつけなくてはいけませんね。 

 

 

photo:1V1

tokyo_13_7_27_74

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

人生二分の法則はとにかくAppleに入れること。

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

photo:D7000sinjyuku136-DSC_2040

 

  どうにも人生が二分できない。そんな僕にApple製品がある!?

 

時間がない方がBlogを書けるという人がいますが、どうも私は余裕が無いと書けない ようです。

仕事が忙しいというか、他に意識を移す余裕が全く無く、僕の能力の限界
かもしれませんが、仕事以外に意識を移すと、細かなミスをしてしまいます。

完全に二分化出来る人なら、はたまた仕事が知識、経験とも、十分持ち合わせている人
ならば、仕事は一日の半分、Blogは半分と脳の中身を分散出来るはずです。

だけど、僕がそれをやると、どうしても準備のミスや、その他の不具合になる場合が
あります。

もっと、効率的で能率的で、創造的な人間になりたいなあと思うのですが、Apple製品
つまり、高性能のMacBookProを使い、iPhone4sを肌身離さず持ち、この度、iPad
4世代を購入しても、どうだろう?本質には変わらないのではないかなと諦めています。

せめて、クリエイティブで洗練されたApple製品を使い、カッコだけに終わらせないた
めに、スケジュールとtodoは「さいすけ」と「Omnifocus」をフルに使って、行動だ
けでも整理してます。

ほんの細かなことでも、些細なことでも、どんどん入れていき、それをすべてのディバ
イスに同期すると、忘れっぽくて、迷いやすい僕に取っては意外と使える気がします。

三日坊主にならないように、せっかくのApple製品が泣かないようにこれからもどんど
ん行動を入力せねばと思う今日です。 

 

photo:D7000sinjyuku136-DSC_2038

 

 

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

最近Appleのネタが少なくて、あれこれ考える。とにかく書くしかないかと思う。


「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。


titijima_1370


なかなか書くきっかけを見つけられなくて苦労しています。

どうしてだろうかと思うに、一つはAppleの話題が少ないこと。
ちょっと前は、Appleの新しいサービスや、iPhone、iPadの話題が
たくさん取り上げられていましたが、最近はその代わりAndroid系の
話題がIT系のメディアに多数取り上げられています。

個人のBlogでも、iPhoneを使っていたが、性能的に魅力の多いAndroid
端末にSWITCHしちゃったという話題も目に付くようになりました。

あくまでも個人的な問題なので、どなたがどんなものを使おうが、
愛そうが、全く僕とは関係のないことなのですが、ちょっと、心が
うら寂しく、愛読していたBlogをいつしか読まなくなってしまう
ことがあります。

Appleが近い将来また僕たちの心を魅了するような製品やサービス
を矢継ぎ早に出してくれるに違いないと確信はしています。

だけど、この話題のなさは、本音でいえば将来が見えなさすぎ。
iPhone5sやiPadminiRetina、iPad4の話は隙間から漏れてはいますが、
想定範囲のことばかりで、わくわくはしてきません。

それに、発表がいつになるのかまったく暗中模索です。
もうそろそろ一つや二つ発表して、再び新鮮な物欲に満たされた
いと切に願うばかりです。

ただ、Blogを書き続ける上で、Apple以外の核となるコンテンツ
を探さなければいけないと考えます。一つはカメラや写真、
もう一つは映画。

だけど、それらもしょっちゅう話題があるわけではないし、
映画の感想をつらつら述べるのはあまりにも労苦が多い。
それに、世の中ではすごい評論を多数書き綴っている方があまり
にも多すぎる。

もう少し、興味の範囲を広げて、企業経営や社会情勢。
そのほかLifehackなどもとは思うのですが、これまた情報
収集と消化がたいへんだ。

そんなこんな思うに任せないBlogの方向ですが、あれこれ考える
前に、Macの前に座って、適当にキーボードの赴くまま打ってみる
のが先決なのでしょう。

とにかく、根本的に何のために書いていくのか?それを、もっと、
突き詰めていかねばならぬなあと、思う昨今です。

titijima_1349

 

 




 




★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

 

パーソナル・メディアで生計を立てるには立てないことを心がけよ!?

 

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

 

thibas_DSC_1542

2013年5月3日金曜日 8:04ノマド論:脱サラしてパーソナル・メディアで生計を立てようと考えている人へLife is beautifulSatoshi

現在、メルマガ「週刊Life is Beautiful」の来週号に向けて「パーソナル・メディア・ビジネスの市場規模」という小論文を執筆しているのだが、その中にブログで公開する価値があると思った点が一つあるので紹介する。 …(メルマガ、ア…

日頃、せっせとブログを書いて、出来ればそれで何らかの結果を残したいと考えて
いる日々です。夢は作家かクリエイターか。しょうも無いと思いつつ、捨てられません。

興味深い記事を見つけました。

記事の結論として、サラリーマンが一念発起して、ブログやYouTubeなどでパーソナル・
メディア・ビジネスで生計を立てようとするのは、かなり難しいとのことです。

成功するのは以下のパターン。  

  1. サラリーマンが趣味で始めたものがたまたま成功した結果、脱サラしてそれを本業にする。
  2. 失業中の人がやむなく小銭稼ぎのために始めたものが成功した結果、それで生計を立てる。
  3. 既に一度、それなりの成功を納めた人が趣味で始めたものがたまたま成功して続いている。
  4. 既に自分のブランドを持った人(ジャーナリスト、作家など)が新たな収入源としてスタートして成功している。 

 

最近、ブログやYouTube、Facebook、Flicker等々、パーソナルなメディアで活躍して
いる人が増えて、目に付くようになりました。だけど、それにすべてを掛けるには
やめといた方がいい。

過信は禁物というところでしょうか。

そう言えば起業や新規事業にも似ています。会社の資産と人材をかき集めて、
満身創痍で事業を始めても、ほとんど消える。

しかし、寄せ集めのメンバーで始めた小さな仕事が、あれよあれよと大きく育つ
ことがある。皮肉な世界で満ちている。

あれこれ考えて、ものを詰め込んでも、人の知性や能力で結果を読めないことが
世の中にたくさんある。とにかく、やってみるのは実に重要だけど、小さく着実
にだけど止まらず進むべきだというところでしょうか。

それで、成功できるかどうか後は俗に言う運だけというか、
そんなもん気にしたときから負けなのかもしれません。

 

 

thibas_DSC_1548

 

 




 

 




 

 

★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!

言葉が昇華するとき。

仕事が忙しすぎるといういいわけで、最近はめっきりBlogを
書いていません。

書くことは多々あるのですが、落ち着いてからちゃんとしてものを
書こうと思うと、どうしても書くことを延ばしてしまいます。

私は写真を撮ることが大好きで、三度の飯よりもとはゆきませんが、
それに近いものがあります。出張などで初めての土地に行くと、
ほんの30分でもカメラを抱えて、街角を歩きます。

すると、このとき出ないと出会えなかった被写体と出会うことが
多々あります。そして、光に輝くそれらを写真に納めることが
できます。次の日にと延ばしたばかりに、雨が降って日が陰り撮
れなかったことも幾度となくあります。

すべては一期一会。いつ、出会いがあるかもしれません。
その為に、常に出会うための準備を丹念に、最善に行う必要が
あります。

こんな感じで、Blogも書いていかなくてはいけないのかなと、
思います。常に、日々の出会いと、なにげなく、気負い無く
書くことで、書くことの準備を行っておく。それが、輝く言葉
との出会いになるに違いありません。

それを考えるならば、言葉に代えることの出来る、日々の機微は
余すこと無く書くべきなのでしょう。それが、輝く言葉に昇華す
るときを待ちながら。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...